NTT空間情報様のセミナーに登壇させていただきました

イベント・セミナー

GEOSPACE × Unifinity Platform」から生まれた細田工務店様向けアプリ『ラクスル』は、どう業務改善・働き方改革を促したか?

■課題はアプリ使用者とのギャップ、解決に必要だったのは開発会社とのコミュニケーションでした

2018年6月6日にNTT空間情報様主催のセミナーに「NTT空間情報様の地図活用の事例紹介」をテーマに弊社営業の鈴木が登壇いたしました。
事例として、細田工務店様に提供している業務支援アプリ『ラクスル』について、ご提案時の課題から導入までのプロセス、利用から半年たった今、NTT空間情報様の提供する地図と当社の提供するUnifinity®のコラボレーションにより実現した、細田工務店様の導入前課題~導入後の報告業務の効率化や業務管理の簡易化の具体例をご紹介いたしました。

ラクスル.png

 

細田工務店様の導入時の課題として、

・パッケージソフトで他部署と相互連携、情報共有できるようなアプリがなかった

・顧客との折衝記録を即時入力したい

・過去にアプリ導入実績はあるものの使われなかった

・アプリ開発ベンダーとのコミュニケーションの失敗・・・想定していたようなものができなかった

など、複数の課題がある中、最大の課題はアプリを実際使用する現場社員を含めた開発でした。

 当社の提供するUnifinity®では、実際使用するユーザー社員の方がPowerPointを作るかのようにモック画面が作れることが特徴の一つです。そのため細田工務店様においては、実際に使用する営業管理部門の方が画面開発をし、我々が動作設定となる処理部分をサポートさせていただきました。

Unifinity®は非常に自由度も高く、自社システムとの連携や外部システムとの連携もUnifinity®で行うことで、他部署との情報連携もスムーズに行えた良い事例となったと私たちも自負しています。

■働き方改革を推進~組み合わせでアプリを作る~

働き方改革という言葉が叫ばれる昨今、働く場所にとらわれないテレワークの手段としてのモバイル活用、また、開発者の生産性向上の手段としての開発基盤の提供…それが 当社の提供するUnifinity Platform®です。
「GEOSPACE × Unifinity Platform」で付加価値をもった「お客さまご自身の情報を地図にプロットしたアプリ」の話は参加企業様の反応は上々でした。
細田工務店様の『ラクスル』は顧客情報並びに商談ステータスの共有を行うアプリ。今回はNTT空間情報様の提供する地図の上に、細田工務店様の自社システム内の図面や写真をモバイルアプリに重ねることで、外出先であっても部署間の情報共有を可能にしました。
その他にも自社で使用しているOffice365スケジューラーとの連携、外部サービスとのAPI接続といった複数の機能をUnifinity®というプラットフォームの中で組み合わせることで細田工務店様の理想とするビジネスアプリの実現、という事例をご紹介しました。
 

■モバイル活用の壁をどう超えるか?~ユニフィニティーの役割~

業務システムのアプリ化には多くの導入障壁があります。2大障壁として
1.     Android、iPhone等各OS向けの開発
2.     バージョンアップ時の動作保証
があげられます。
Unifinity®はこの2大障壁を解決するために、マルチOS、マルチバージョンでの動作保証=OS依存を最小化するアーキテクチャを提供しています。

事例の細田工務店様からも「ずっと使えるビジネスアプリ」として、安心して使えると評価していただいており、社員の皆様は安心して外出先でもご利用頂けると評価してくださっています。

(5)20180606_空間セミナー_懇親会ユニフィニティー様×社長猪瀬.JPG

セミナー後の懇親会では、多くの参加者の方から細田工務店様の事例、他サービスとの連携も含めたUnifinity®の有用性、そしてUnifinity®の特徴である

・モバイルアプリの開発工数の大幅削減

・プログラミングの知識必要としない

・マルチOSで動く、OSの差異を気にしなくてよいのは便利

というところに関心をいただいたと同時に、

参加者の方々は「地図=ルート検索」という固定概念を覆されたと感じていただいた。「地図の上にカスタマイズをする」という新たな活用をNTT空間情報様、細田工務店様、そして我々ユニフィニティーで生み出したことに非常に大きな関心をいただいたと共に、地図以外の活用方法「すでにあるモノにアプリとしての機能を追加する」という代替ではない『Re活用』がある!と、我々も手ごたえを感じた会となりました。


最後に、一緒にUnifinity®の可能性にチャレンジしてくださったNTT空間情報様、Unifinity®に様々なチャレンジを課してくださった細田工務店様、ありがとうございました。
 Unifinity®はまだまだ成長しています。
新しい連携も生まれています。
新事例については次回のセミナーをご期待ください!