痩せる

テックポエム

## なぜ

* 健康診断の受診結果がひどい。
* 階段どころか平地を歩くだけで息切れする。
* 家族からも冷ややかな目で見られる。

入社してから10kg/年のペースで成長してきましたが、そろそろ対策を講じる必要がありそうです。


## 手段は?


一般的に痩せるためには以下の2つのアクションが必要かと思います。
1. 運動
2. 食事制限

1については以前の検診時に「あなたの体重で運動をすると怪我につながる」旨のお言葉を頂いたのでNG。
今回は食事制限からチャレンジしたいと思います。

## 具体的には?


食事制限と記載しましたが正直そこまで食べすぎている自覚がありません。
このままでは埒が明かないので、『レコーディングダイエット』の手法に則りとりあえず現状の食習慣を記録しようと思います。

[レコーディングダイエット@Wikipedia]
>日々摂取する食物とそのエネルギー量を記録することで、自分が摂取しているエネルギー量、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。

## 実行するために。


とりあえず、日々以下の内容を記録する必要があるようです。

* 食事内容
* 食べたもの
* 食べた時間
* 体重
* 計測時刻
* 計測結果

上記を記録できるようなかアプリをいくつか試してみましたが、
いずれもサービスへの登録が必須のようでした。

日々の食生活をどこかに送信するのはなんとなく嫌なので、上記を記録するアプリをUnifinityで作成して見ました。

img1.png

img2.png

img3.png

img4.png

日々の食事・体重について最低限の記録を行えるので、
とりあえず、これを使って食生活の見直しを行おうと思います。

## 次の機能


[IBM Visual Recognition]へ写真を送信すると、写っている料理の内容を解析して教えてくれるようです。
連携すると面白そうな気がするので、時間があるときに試してみようと思います。

以上