マルチクラウド×スマホアプリの次世代企業システムで中小企業のデジタルシフトを強力に推進する業務提携

2019.6.27

株式会社ユニフィニティー(東京都渋谷区、代表取締役:曽良俊介 以下「当社」といいます)は、みらいコンサルティング株式会社(東京都中央区、代表取締役:久保 光雄)および同社グループのモバイルフォース株式会社(東京都中央区、代表取締役:西村 洋一)との間で、デジタル化による業務プロセスの変革を目指すすべての企業を対象に、ひとつのアプリから様々なクラウドサービスに連携が可能なマルチクラウドアプリシリーズを共同で開発し、デジタル化実現のためのコンサルティングサービス(以下「本サービス」といいます)を提供していくことについて合意しましたので、お知らせいたします。

 

 

■開発の背景


人口減少による人手不足やマーケット縮小。国際化による競争激化。
こうした急激な環境変化に対応するため、現在、多くの中小企業が、ビジネス領域や業務プロセスを大きく変革する必要性に迫られています。
そうした変革をスピーディーに実行するためには、業務プロセスの脱属人化、デジタル化が有効ですが、デジタル化推進のためのIT導入には多くの課題が存在しています。

当社、みらいコンサルティングおよびモバイルフォースは、このような課題を解消し、日本の経済を支える中小企業のデジタルシフトを実現してまいります。


■マルチクラウド

現在、多くの日本企業が、老朽化、複雑化した基幹系システムの保守・メンテナンスに膨大な時間と費用を投じており、それが故に新たなビジネスの開始や新しいビジネスモデルへの移行が難航している状況にあります。
こうした状況を打破するため、クラウドを活用しシステム全体を刷新する必要性が唱えられていますが、さまざまなクラウドサービスを併用し効率的なシステムを構築するためには、異なるクラウドサービスおよび既存システム間の統合が必要となります。
当社が提供する「Unifinity Platform」は業務システムのフロントエンドとなるアプリを素早く、簡単に構築し、さまざまなシステムとAPIで連携させるためのプラットフォームサービスです。同サービスを活用することで、さまざまなクラウドサービスを連携させた次世代の企業システムを低コストで、スピーディーに構築することができます。

 マルチクラウド.png

■コンサルティング


デジタル化によってどのような効果があるのかわからない…。自社の目的に合うクラウドサービスがわからない…。きちんと利用されるかどうか不安がある…。
ITの導入や企業のデジタル化を推進するためには、ビジネスとテクノロジーを熟知した専門家によるアドバイスはいまや不可欠です。モバイルフォースは、30年の歴史を有すみらいコンサルティンググループの一員として、お客様のIT活用を成功に導く確かなコンサルティングサービスを提供します。
本サービスでは、専任のコンサルタントが、お客様のビジネスについてしっかりと把握をしたうえで、デジタル化による効果の定義からシステム全体の設計、運用のポイントまでを詳細にコンサルティングします。さらに、システム化によって見える化された課題に基づき業務の改善を行い、業務プロセス変革や新規ビジネスモデルの創出に貢献します。

コンサルティング.png

■今後の予定

2019年10月をめどに、「Pokebiz(ポケビズ)カレンダー」および「LOGREPO(ログレポ)」の提供を開始予定です。
また、当社およびみらいコンサルティング並びにモバイルフォースは、より強固な連携をおこなうため、資本面においても提携をおこなうことを予定しています。


■会社概要

株式会社みらいコンサルティングについて(https://www.miraic.jp/

1987年の設立以来、「総合・実行支援型コンサルティングファーム」として、多様なコンサルティング業務に取り組んできました。課題の解決策を提案するだけではなく「実行支援」までを行うことが、みらいコンサルティングのサービスの大きな特徴になっています。

プレスリリースはこちら


株式会社ユニフィニティーについて(https://unifinity.co.jp

新しい時代の多様なはたらき方を支えるITプラットフォーム「Unifinity Platform」を提供しています。ノンプログラミングでマルチOS向けにアプリを展開可能なため、ビジネスでのモバイル活用が圧倒的に身近になります。


■本件に関するお問い合わせ

株式会社ユニフィニティー
代表者: 代表取締役社長 曽良 俊介
お問合せ先: 金谷 仁美
電話 03-4405-3482

お問い合わせフォーム

https://www.unifinity.co.jp/contact/