業務用モバイルアプリ ノーコード開発プラットフォーム「Unifinity」

データ管理WebシステムExmentと連携のお知らせ 現場業務を効率化して対面を減らし、「3密」回避。

株式会社ユニフィニティー(東京都渋谷区、代表取締役社長:曽良 俊介、以下「当社」)は、株式会社カジトリ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:佐藤 裕、以下「カジトリ」)と連携し、カジトリが提供する無料で使用できるデータ管理Webシステム「Exment」と当社が提供する「Unifinity」との連携を開始いたしましたので、お知らせします。

■ 連携検討の内容
昨今、現場の利便性向上のため、QRコードの活用や位置情報の取得、オフラインでの利用といったニーズが高まるにつれ、スマートフォンやタブレットといったモバイル端末を業務で活用する必要性が高まっています。

また、新型コロナウイルス対策という観点でも、対面を減らし「3密」を回避するために、スマホなどで現場を撮影し、進捗を管理する仕組み等が拡がってきています。

今回の連携では、Exmentを使用して、業務で管理したい内容に合わせ、データベースを作成します。その後Unifinityを使用して、現場業務にあわせて作成したモバイルアプリを連携し、これまで紙やExcelで行っていた業務を、スマートフォン等から実施できるようにするものです。

汎用性の高いExmentを使いつつ、皆様の業務に合わせた、個別性の高いアプリを作成することができます。そのため、対面作業の削減・労働時間の削減などの業務効率化や、生産性向上に貢献いたします。

またUnifinityで作成するモバイルアプリは、ネイティブのアプリケーションであるため、通信環境が悪い場所でもスムーズに動作します。そのため、QRコードの読取や位置情報の取得、手書きメモの入力など、ユーザーの使い勝手を向上させる機能も簡単に使うことが可能になる等、Exmentの機能を更に拡張することが可能になります。

当社では、個社の業務にあわせたモバイルアプリを簡単に作成できるツールを提供しております。そのツールを使用することで、現場業務の効率化を推進するとともに、今後はExmentとの連携検討の中でテンプレート等を拡充していき、企業の皆様にとって使い勝手を向上させてまいります。

■「Unifinity」とは
Unifinityは、現場で役立つ”スマホアプリ”をノーコードでつくれるプラットフォームです。
以下のような特徴を有し、特許(特許第6602190号、第6570436号、第6639238号)を取得しています。
・カメラや位置情報などの便利なデバイスの機能を盛り込んだアプリが、
・Windows、iOS、Android向けに、
・一度に、それも一切のコードを書かずに開発可能
クラウドストレージのBOXやDropBox、各種SaaS、社内システムとも連携が可能です。
サービスサイト:https://www.unifinity.co.jp/

■「Exment」とは
Exment(エクスメント)は、無料で使用できる、データ管理Webシステムです。
Exmentを使うことで、以下のメリットがあります。
・無料で制限なく利用可能
・基本機能が非常に充実しており、シンプルなつくりなので分かりやすい
・業務用のテンプレートをあらかじめ用意しているので、すぐに業務を開始できる
・プラスαの機能追加も可能
・複数種類のデータを連携することで、検索の手間を大幅にカットできる
・ご自身でじっくりお試しいただいてから、導入可能
・インストールは、WindowsにもMacにもLinuxにも可能
サービスサイト:https://exment.net/

本件に関するお問い合わせ
■株式会社ユニフィニティー
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-16-5 大下ビル8F
marketing@unifinity.co.jp​